久々なのに不健康な話

久々、そして非常に唐突ですが、最近体調があまり良くありません。

幸い授業に穴を開けることはありませんでしたが、学期中はずっと微妙な状態で、しんどい時期もありました。年末に授業が終わり少し落ち着いたものの、どうも全体的に以前ほど良くない感じです。

やっぱりコロナの後遺症も影響しているように思われます。僕は去年の冬から春にかけて2、3回コロナに感染したのですが、感染前よりどうも体温が高くなってしまった気がします。

さらにここに来てどうも腹が少し変な感じがすることがあります。以前ならば寝ていれば何とかなったのかも知れませんが、コロナを経た上に油断していられる年齢でもないので、病院に行ってまいりました。

日本と大差ない気もしますが、まず簡単な問診をして、それを参考に検査。今回は血液と尿、それに超音波(エコー)です。超音波検査は以前は全て白黒でしたが、今回は“彩超”という血流をカラーで表示するもの(カラードップラーというらしい)に変わっておりました。

エコーは空腹状態でなければダメとのことで明日になりましたが、尿検査と血液検査は今日すでに済ませてしまいました。

その結果、血尿がある以外は正常な範囲内。明日のエコーを見ないとどういう状態か見えてこないようです。

検査結果はすぐにアップロードされ、スマホで見ることができます

また、友人の勧めもあり、血圧も測ってきました。149-87でこれも結構上がっていました。体温の変化だとばかり思いこんでいましたが、この数ヶ月の違和感の正体はこれだったのかも知れません。医療系のサイトを見ると高血圧は「体に何かが起こる前触れまたは起きている最中」と書かれておりました。不安じゃないと言えば嘘になります。

明日、何言われるかなあ。

maelific526

現在中国で日本語教師をしております。 日々の出来事、気になったことをなどを気楽に書いていきたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください