夏休みあれこれ
学生は少しずつ
うちの大学は今日が年度スタートの日です。
僕が知る限り、日本だと一日で一気に空気が変わる印象があるのですが、中国はあまりそういう雰囲気がありません。
授業が月曜から始まるため、学生が戻ってくるピークは土日のようです。しかもこの週末に戻ってくるのは2~4年生だけ。新入生は少し扱いが異なり、来週学校にやってきます。
しっかり休む夏休み
日本の大学の休みといえば、授業はないけど事務の人は普通に出勤するものですが、こちらではオフィスも休みになります。学内に3つある大きな学食も、この時期は1つが一部で営業するだけです。食堂のおばちゃんも夏休みです。
学生も例年ならほとんど帰省してしまうのですが、今年はコロナが影響したのか、普段よりちょっとだけ学生が多い気がしました。
食堂のありがたみ
学校で暮らす人間にとって大きな違いと言えば、今日から昼に職員食堂が使えるようになったことです。
休み期間中は自炊が中心で、スーパーに行っていろいろ買ったり作ったりしていたんだけど、これからは週末だけに戻ります。自分の分だけでも毎日考えるって大変なものですね。子供の頃から母にご飯を作ってもらっていましたが、その偉大さが改めて思い知らされます。
まとまりがありませんが、今年も静かな夏休みを過ごしました。
休みがあまり長いのも考えもののような気がします。