移転と言ってもいいのかな

この度ブログを移転しました。その初回の投稿です。

移転したと言えば聞こえがいいのですが、実際のところ、これまで使っていたドメインの更新を怠った結果閉鎖されてしまいまして…。連日メールボックスに来ていた警告も深く考えずにやり過ごした結果は極めて高くついてしまいました。
移転の予定もなければ準備もない状況で閉鎖されてしまったので、過去の記事は行方不明となっております。調べたところサーバーに残っている可能性があるようなので、捜索して発見されるようならば、適宜直すなどしてアップロードできればと思います。でもこういう場合って得てしてないものなんですよね。

それにしても、このブログの作り直しってのは面倒なものですね。
今回は結局新たにエックスサーバーのドメインを取得し、契約やその後のサーバー設定を経てようやくWordPressをダウンロード。過去に作ったものは全て行方不明となっているため内容を引き継ぐことができずゼロから作り直し。5年ぶりの作業ですが、知らない間に環境も進歩しているので、それぞれのプロセスもずいぶん違います。こんなことやってたっけ?と思いながら作り直しの作業をしていました。

ただ、以前のブログの更新が半年~年に一度の開店休業状態で、何かやり直すきっかけがあったほうが良かったのも事実なので、これを機に仕切り直しをして、今までの怠惰な更新状況を改め、少しでも多く書くことができればと思っています。文章は書けば書くほど上手くなるとも言うし、やれるところまでやってみます。
悪質なやるやる詐欺の常習犯から脱却を目指してまずは一歩目を。頑張ります。

客車の最後部
中国の客車の最後部です。高速鉄道の建設が盛んですが、牽引車+客車の火車もまだまだたくさん走っています。

maelific526

現在中国で日本語教師をしております。 日々の出来事、気になったことをなどを気楽に書いていきたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください